屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

北国からの贈り物

先月にご案内させていただいた北海道からのお客様より素敵な贈り物が我が家に届きました。

 f:id:nims:20140719162209j:plain

包みを開けると、ラヴェンダーの花の香りに満たされて香りと共に北海道の記憶が蘇ってきました。

ーーーーーーーー

20代の頃に北海道の自然を体験すべく幾度か夏に旅をしました。

最初の旅は川を漕ぐカヤックとキャンプ道具を積んで、その次は海を漕ぐカヤックとキャンプ道具を積んで小さな車で旅をしました。

北海道でのキャンプはヒグマの緊張感が伴うので南の島の野宿とはだいぶ違います。しかし、その前の年にアラスカのデナリでのキャンプ生活の体験が活きてはいましたが夜中周りの林がガッさッと音がすると起きて警戒する癖がつきます。枕元にはクマ撃退用の唐辛子スプレーを置いて寝ていたのは今となってはいい思い出。

という私の中の断片的な記憶がラベンダーの香りとともに蘇り、しばし北海道の自然に思いを馳せ、幸せな気分になりました。

 

嗅覚と記憶する脳は案外とダイレクトに繋がっているようで、しばしば昔見た光景をフラッシュバックのごとく想起させることがあります。

 

Wさん、ありがとうございました。

明日からはまた前を向いて歩んでいきたいと思います。

 

 

屋久島ガイド|【スプラウト屋久島】 のエコツアーで自然体験!