屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

新年のご挨拶


https://www.instagram.com/p/BsEtwI1HfFh/

新年明けましておめでとうございます! 今年も皆様と森山海でお会い出来る日を楽しみにしています!A Happy new year ! I’m looking forward to meet you at any field!

 

旧年中はたくさんのご愛顧を賜りありがとうございます。今年も前を向いて己の道を一歩ずつ歩んでいく所存であります。

先日3日に仕事始めのご縁を頂き、冬の縄文杉に会いに行ってまいりました。

 

冬型の気圧配置になると北西風の影響で荒れることが多い屋久島の山なのですが森林帯域ではその影響も受けにくく道路が通行止めにならない限りは冬でもツアーを受け付けております。詳しくはメールにてお問い合わせください。

 

その日も標高1000m付近から上は年末の寒波の影響でうっすらと雪が地表を覆って白と緑のコントラストが美しい雪の森でした。

この時期の素晴らしいところは人が少ないところ!シーズン中は1日200~300人の登山客に対しその日は20~30人およそ10分の1になります。

f:id:nims:20190104155632j:plain

冷たい水蒸気の中に佇む縄文杉

 

f:id:nims:20190104160602j:plain

屋久島中央稜線を望む

午後からは雨雲も去り天気も快晴に途中の道脇からも宮之浦岳の姿が確認できました。 

 

ということで皆様本年もsproutをよろしくお願いいたします。

 

新村