屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・種子島

鉄砲伝来館の続き、 さらに展示物を見て回ると、新潟は糸魚川河口域でとれたヒスイの石笛がありました。島民の方が代々家宝に持っていたものだそうです。 石笛という楽器はおそらく石器時代における日本最古の楽器で、祭礼などに使用していたと説明されてい…

続・種子島

宇宙センターを後にして、その日の宿を探すことにしました。 いつもなら、テントを張るところですが何せ奄美地方に未曾有の大雨を降らせている前線の影響で風と雨がものすごく無理をせず安宿を探すことにしました。こんなときは観光案内所を探すのが旅のセオ…

種子島

旅に出ようと思い立ち、お休みを頂戴してお隣の種子島に行ってきました。 種子島は屋久島とは対照的でのっぺりと細長い島で沿岸の地形もビーチが多く、日本中からサーファーがやってくるような島だというのが私の見解でした。 今回は台風13号の影響で秋雨前…

秋の香り

今月に入ってから冷たい北寄りの風が吹くようになり、すっかり屋久島も秋らしくなりました。 この時期になると日本各地で繁殖を終えた◆サシバが東南アジアのほうに越冬しに向かいます。 屋久島はそのサシバの通り道になっていて毎年この秋風にのってたくさん…