屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2017-01-01から1年間の記事一覧

Stove Life | 薪暮らし

師走に入り、いくつかの寒波が通り過ぎ気づけば冬。太陽から地球がほんの少しばかり遠のき、体温も低下して生命活動が低活性期に入ります。むろん人間も同じで島内の観光業は一段落し、ガイド業は概ねシーズンオフ期に入ります。 職にあぶれた私は家族を冬の…

琉球サバニ塾 秋のミーニシ編

今年の夏は舞い込んでくる仕事をただひたすらにこなし気づけば夏も終わり、嵐の度に吹く北風の冷たさが涼から寒に代わる季節 秋 になっていました。連日屋久島にも秋晴れの北風に乗って佐多岬の方からサシバの渡りが観察できます。 サシバを見てうずいてくる…

第2期琉球サバニ塾

水に触れると気分が少し高揚する感覚がはっきりと自覚できたのはもう大人になってからのことだが、それまでも水遊びは好きで小学生のころ通っていた近所のスイミングスクールも飽きっぽい性格の私にしては根気よく続いたものだと今にして思う。 そんな原体験…

新年のご挨拶 / 自転車再考

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と下手すると1年ぶりくらいの投稿になりそうです。 年々減少気味の投稿ですがこれからも低空飛行でやっていきたいと思います。 ____________________________…