屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2011-01-01から1年間の記事一覧

秋晴れの白谷雲水峡へ

前の晩にかなりのまとまった降水量の雨が屋久島に降り注ぎ翌日は快晴というタイミングで久しぶりにカメラを持って白谷雲水峡に行ってきました。

くにこおばばと不思議の森

NHKSP20110925 クニ子おばばと不思議の森 from open_box on Vimeo.

台風

来るよ また来るよ はっぴいえんど 颱風

THE Day

ごっつあんでした。

サバニ来る

前々回の投稿でお伝えした、 沖縄から旅を続けてきた「海想」の面々が先日ついに屋久島、一湊漁港に到着した。 帆を上げ、エーク {櫂} を漕ぐ姿を生で見たときは一瞬、意識が縄文時代までふっ飛ばされたような感覚を味わった。 総勢8名、沖縄から宮崎まで…

体感台風

台風6号「マーゴン」 北緯20度線上に、急速に発達していったマーゴンは様々な人々の懸念とともに日本南岸を沿うように北上し、再び南下という遊んでいるかのような迷走っぷりをいまだ見せておりますが、屋久島はだんだんと収束方向に向かっております。 …

サバニトリップ

サバニというのは沖縄に古くから伝わるフネの名称で前後のそりあがったキールやそのほかの特徴的な構造から日本に現存するオリジナルのカヌーです。 近年、サバニ文化を残す運動が盛んになり、毎年6月のカーチベー(初夏の南風)吹くシーズンになると座間味…

屋久島山歩きのお勧め道具(ブーツ編)

去年から山歩きの時に好んで履くブーツがあるのでご紹介させていただきます。 モノはVASQUE(バスク) 。日本ではA&Fさんが代理店をしています。 写真左がブリーズMIDというモデル、右がスクリーMIDというモデルです。 最大の特徴はソールにステルスs1ソール…

レンタルザックのご案内

当店では新たにレンタルザックの取り扱いを始めました。 中でも女性の方のためにグレゴリー社製の女性用ザックを新たにご用意しました。 レディースモデルの特徴はハーネス(肩に背負う部分や腰に巻きつける部分)が女性のボディラインに特化しており無理な…

質問

再びTEDxtokyo2011ネタで 次にご紹介するプレゼンターはアウトドアフットウエアブランド「keen」のceo、ジェームズ・カーレイさん 「keen」というとサンダルなんかが有名ですね、僕はリサイクル素材のバッグを愛用しています。 プロフィールはコチラ。 相変…

繋がる

先月開催されたTEDxtokyo で興味深いプログラムがありましたので紹介させていただきます。 プレゼンテーターはブランド・かおりさんという人で映像作家さんです。 人と自然とのつながりについて語ってます。 同時通訳が多少聞きづらいかもしれませんが映…

シャクナゲ

今年はどうやら裏年のようです。残念

脱原発

震災からもうじき3カ月が経過し、福島第一原発では未だに予断を許さない状況が続いています。 また、情報化社会となった現代では様々な情報がテレビやインターネットで飛び交い多少ならずとも日本中の人々を混乱させていることと思います。 私たちが今求め…

エゴノキ

毎年この時期になるとアスファルトの灰色に所々白い花の絨毯が広がり、そこに立って上を見上げるとエゴノキの花が下向きに咲いているのを見ることができます。

山桜

4月、屋久島の山の合間に山桜の花が緑のモザイクの中を薄いピンク色に染めます。 その様はある種独特で本州においてもこれほど見事な山桜の斜面はなかなかお目にかかれません。 本州の自然林と比べ他の樹種よりも明らかに山桜が多く自生しているのはそこが…

旅人

スーパーカブで日本行脚中の斎藤さんが我が家に突然やってきた。 都内某アウトドアショップのカリスマ販売員だった彼は十数年近く勤め上げたお店をやめて今年から旅にでたそうです。 旅の形は人それぞれですが、斎藤さんの旅はvision questだそうで、次なる…

祈り

3.11の震災から10日間が過ぎました。 被災された方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、現在も被災地で全力で救援・復興活動を行っている方々に感謝いたします。 この10日間という時間の中で不安・心配・恐怖・混乱と様々な思念が頭に浮かん…

久しぶりの更新です。2月中は島の第1次産業アルバイトに精を出させて頂いていました。今月初めには上のような写真の桜も咲きますます春が近づいてきました ですが山では依然雪が残っていますのでくれぐれもお気を付けください。

珍入者

我が家に珍しく鳥が迷い込んできました。 はて、どなた?と頭の中で検索するとなかなか出てきません。間近で見ると鳥って意外と分からないことがありますね。 いつもは個体の特徴+見た場所や時期なんかで複合的に認識するのですが、いきなり家にきたりする…

ロケット発射!

コウノトリ

本日の1枚

明星岳と安房川

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 ここ屋久島でも大晦日から元旦にかけて寒波の影響を受けて我が家の周りにもみぞれ交じりの雪が降り積もりました。 近年、里に雪が降ることはきわめてまれなのですが昔はよく降ったそうです。 それにしても初雪は気分を…