屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

新年、年明け1月11(日)~12日(月)、グランストリームさんの「真冬の日本海特訓」にお手伝いとして参加させていただきます。~~以下本文グランストリームイベントページより抜粋~~冬の日本海特訓 冬の日本海の巨大なウネリの中で漕ぎまくり、夜は…

御餅つき

屋久島では年末にお餅を搗きます。今年も島の友人宅の毎年恒例のお餅搗きにいってまいりました。毎年石臼と杵を使って昔ながらの由緒正しい餅つきをしています。

merry christmas!

ポインセチアが南方系の植物ということは屋久島に来て知りました。

霧島連山 韓国岳

屋久島を出て霧島連山の韓国岳に登ってきました。 霧島連山というのは鹿児島県北部宮崎県境近くにある大小23の火山群からなる山々です。日本で初めて国立公園に制定された場所で昭和39年には屋久島地区も追加され、現在の名称が「霧島屋久国立公園」となって…

救急救命講習

2年ほど前に赤十字社の救命講習会は受けたのですがだいぶ時が経ちすぎていたので今回は消防の救命講習会を受けてきました。 仕事柄こうした状況に直面する可能性が高いので緊急時に冷静に対処できるように心がけています

白谷雲水峡へ

コケを観察しに白谷雲水峡に行ってきました。 白谷雲水峡は宮崎駿の「もののけ姫」の舞台にもなった「もののけの森」がつとに有名でオンシーズンは観光客やエコツアーで混み合います。 ですが今はオフシーズン、今日はたまたま修学旅行生のグループが来てま…

屋久島研究講座

屋久島では年に何度か研究講座と題してさまざまな分野の自然科学系の研究者の方をお招きして講座を無料で受講できる。 今回の講座はサンゴについて 座名は「海山とともに暮らす」 講師「入川 暁之 氏」 入川さんは沖縄の慶良間諸島をfieldにしてサンゴに関す…