屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

琉球サバニ塾 秋のミーニシ編

今年の夏は舞い込んでくる仕事をただひたすらにこなし気づけば夏も終わり、嵐の度に吹く北風の冷たさが涼から寒に代わる季節  になっていました。連日屋久島にも秋晴れの北風に乗って佐多岬の方からサシバの渡りが観察できます。

 

サシバを見てうずいてくるのは旅心、この風を沖縄ではミーニシと呼び黒潮に乗って北上していた糸満漁師たちはこのミーニシを捕まえて我が家待つ沖縄に戻って行ったと言われています。

 

ということで秋の琉球サバニ塾ではこのミーニシを捕まえて実際に操船して技術を高めるという目的で開かれる予定でしたが、台風22号が発生( ;´Д`)

天気図

 

合宿期間中日に宮城島上空を通過というアクシデントに見舞われてしまい、肝心のサバニには乗れず終いでしたがそれでも集まった塾生で今後の展望や舵取りや漕ぎの座学など内容の濃い3日間になりました。

 

糸満の海人工房さんで展示中のサバニ

台風前の強風にも負けず新しいパドルの感触を全身で確かめる塾生

台風の目に入り晴れ間のうちに漕ぎ稽古

皆さん合宿所軟禁状態の濃密な3日間お疲れさまでした!