屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

立秋

 

暦の上では秋が始まりましたが、屋久島はまだまだ夏の盛りのまっただ中のような日々です。

 

8月初めには台風が南西諸島の海上に3つも現れ、南日本の天候はしばらく大荒れでした。

 

屋久島も例外になく、山も、海も、川もしばらく荒れて、仕事の方も悪天のおかげで何日かまとまった休みが取れました。

 

________________________________________

 

海が時化てくると何故がそわそわしてくるもう一人の自分がいます。

 

サーフボードを車に積み、音楽をかけながら、横殴りの雨の中を、「大きすぎたらどうしようか?」 頭に葛藤を抱えつつもドキドキしながらポイントに向かいました。

 

何本か素晴らしい波にも乗せていただきました。

 

サーフィン後は体のエネルギーを全て出し切ったかのような気持ちいい脱力感と疲労感が心地よく、夏の前半の疲れを吹き飛ばしてくれました。最高でした。

 

波乗りを始めた20代の前半頃、真冬の北千葉でリッチに泡ブクのたったカフェオレ色の海と人食いバクテリアの恐怖に怯えながら、今現在の自分のような暮らしを夢見ていたこと思い出しました。

 

さて、これから夏もお盆を迎え後半戦に突入します。皆様素敵な夏休みをお過ごしください。

 

ニーム

 

P1020222.JPG