屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田代浜ウミガメ観察会

今年は近所の田代浜でウミガメの調査をしています。 屋久島は北半球最大のアカウミガメの繁殖地であり、島北西部の永田浜がつとに有名ですが、東部にあたる田代浜でも毎年少数ながらウミガメが産卵に訪れます。 産卵シーズンは5月から7月にかけて、その間…

招かれざる客

雨なので家の中でBBQ ではなくて、天井から重低音の羽音が聞こえてくるので見に行くと屋根裏にオオスズメバチが。 巣作りの偵察でしょうか?作られては困るので煙を焚いて出ていってもらいました。

Flower blooming

屋久島で現在開花中の植物をお知らせします。 【ハイノキ】現在標高600メーター以高のヤクスギ林帯で開花中。園芸でもよくみかけます。 【ヤクシマミヤマスミレ】コケの間から小さな花を咲かせています。これも標高600メーター以高のヤクスギ林帯で開…

稲作

ゴールデンウィーク前より屋久島では日照が続き、観光客の皆様はさぞ笑顔がこぼれたことでしょう。 でも、田んぼの方はというと川の水位が下がり水の勢いが弱まってすっかり干上がってしまいました。 ちょっと見ていられなくなってしまったので、水を少しで…

ワラビ調理編

一晩アク抜きをしたワラビを軽く湯がいて麻の実とあえてみました。 他の調理法としては素揚げをすると美味いそうです。

ワラビ

最近我が家の畑でワラビが出てきました。 すかさず摘んで、灰汁抜きをします。 ワラビには発がん性物質も含まれるそうなのでしっかりアク抜きをしましょう 方法は重曹もしくは木の灰をかけて熱湯を注いで一晩置きます。 調理編に続く