読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

幻の花を求めて 【クロムヨウラン編】

地球上には植物がいて、たくさんの花が咲くのだけれど、中にはとってもシャイなヤツがいて限られた時間と場所でしか花が咲いている状態にお目にかかることが出来ない花。

そんな花にかぎってその容姿を見ると魅了されずには居られなくなります。

以前、写真家の尾上さんに見せていただいた写真の中になんとも綺麗な色の蘭があり、すっかり魅了された私と妻は尾上さんの肩をもみながら、「次回はアッシラも連れて行っておくんなまし。」……

ということで今回は、私も1眼カメラを片手に尾上さんに彼の地まで連れて行っていただきました。

ハイキングルートを歩くこと3時間、やっと群生地に到着し周囲の中で開花している個体を探すと正午近かったせいかどれも半開き状態でした。

 

 f:id:nims:20140829102722j:plain

 クロムヨウラン

 

 詳細な場所はお知らせできないのですが、関東より以西の温暖な照葉樹林の中に咲く花なので、もしかしたらお近くでも咲いているかもしれません。季節は8月の下旬ごろ、午前中のみ開花するのですが、開花せずに落ちるものもあるみたいです。

他にも、シロシャクジョウ、ヒナノシャクジョウ、ホンゴウソウなど今まで気づかなかったであろう微小な花たちが見れるのでとても楽しかったです。

自分に新たな視点を与えてくれてありがとうございます。

 

f:id:nims:20140829104657j:plain

 シロシャクジョウ

f:id:nims:20140829104954j:plain

 ヒナノシャクジョウ

f:id:nims:20140829105059j:plain

ホンゴウソウ

 

屋久島ガイド|【スプラウト屋久島】 のエコツアーで自然体験!