屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

冬の日本海合宿

今月の14日から屋久島を出まして、昨年に引き続き、若狭でのグランストリーム冬合宿のお手伝いに行ってきました。

 CA390479.JPG

 

 

 

 

 

1日目

 

前日にマキノに着き合宿の準備をすすめ、作業の流れの中でだんだんと1年前の記憶を取り戻していく。去年はもろに冬型低気圧とぶつかり南国から来た私は雪降るマキノに寒々と降り立ち、迎えに来ていただいた大瀬氏の車のカートップを見て愕然としたものであったが、慣れと経験は心にゆとりをもたらします。

 

早朝渡された紙の切れ端には、ジェロの「海雪」のサビの部分が書き殴られており、youtubeで海雪を見ながらソラで歌えるように音楽のテスト前の小学生のように2人で歌いながら近江今津にピックアップに向かいました。そういえばジェロの海雪は合宿のテーマソングでした。

 

この日は午後から波高3メーター、風速5メーター程の海況でのトレーニングでした。

 P1160271.JPG

この企画は合宿というくらいなので宿、もとい合宿所があります。その施設は若狭湾青少年自然の家という施設を間借りさせて頂いております。

夜は素敵なウクレレ演奏会に招待していただき、Oさんの魂を呼び起こすかのような素敵なソウルミュージックもご拝聴できてとても楽しい夜でした。

 CA390480.JPG

2日目

 

翌朝は海も凪、太陽もでて爽やかな冬晴れでしたが時間が経つにつれて沖の方からどんよりとした雨雲が押し寄せてきました。昼食をとるころには雨が降り始め食後は一同様子を見ながら艇庫に集合。フォワード講習を聞いてる間に雨も弱まり再度海へ。

日が傾き始めるころには上がって撤収

 

今年はうねりの向きが合わず、サーフは出来ませんでしたが、やはり波高3メーターの中でセルフレスキューは貴重な経験でした。

 □グランストリームblog

soar the water

P1170276.JPG