屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

冬の日本海特訓レポート その3


1月12日(月)
 
朝7時、合宿所の朝は、甲子園めざし合宿中の若狭高校野球部の皆さんとのラヂオ体操から始まります。
食堂で朝食を摂っていると外の景色が対岸からみるみる変わっていき、いつの間にか猛吹雪になってしまった。小さな低気圧が発生し上空を通り過ぎていったようだ。冬の日本海は天候の急変が起こりやすいそうだ。もしこんな時、海上にいたらと思うと寒気がする。
2009.~P.pic1.jpg
photo by k.kondo
 
ドライスーツに着替え準備をしているうちにプチ低気圧は通り過ぎ太陽が再び顔をのぞかせた。

海況は昨日と変わらず若干波のサイズが上がり波乗りに適した波が周期的にやってくる。そんな中参加者の皆さんは各自の足りない部分をスキルアップ
スープ(砕けた白い波)に揉みくちゃにされながらも波に向かっていく参加者の皆さんを見ていいイベントになったなあと思いました。
2009.~PDQ.jpg
photo by k.kondo

また今回合宿所として使わせていただいた施設は若狭青少年自然の家という施設になります。まさにこの施設があってこそのイベントでした。お世話になりました。


そして今回の特訓に必要不可欠だったウェア。ドライスーツ

高階救命器具さんの協力の下、palmドライスーツを使用させていただきました。一度これを着てしまったらこの条件下でウェットスーツはもう着られません。オールシーズンカヤッキングが可能になりました。

■Link k.kondo[soar the water]
         granstream[weblog]