屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

しいたけ栽培

 

ブプライム問題に端を発した世界的な金融不安の波がここ屋久島にも押し寄せてきてその荒波を乗り越えるべくまずは食料自給率を上げようと思い、

 

 

 blogpic.2009-2-11.siitake3.jpg

というのは嘘で、前に友達にもらった雑木の山の中に椎茸栽培に適したスダジイマテバシイなどが転がっていたのでガイド仲間のM君に協力していただきチェーンソーで適度な長さにカッティングし、ドリルで穴を開け、種を打ち込み、随所に獲れたて椎茸七輪バターしょうゆ焼きをイメージしながらせっせと設置しました。

 

 

blogpic.2009-2-11siitake2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※一定間隔で菌を打ち込んで行きます

 

 

秋には美味しい椎茸が生えてくるかな、説明書には植菌2年目の秋、8℃以下の日が数日続くと生えてくると記載されています。

忘れた頃にというヤツでしょうか。

 

まるで幸せの時限爆弾ですね。

 

 

うまい言葉で締めてみました。