屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

the "FRT"

写真のカヤックは昔フェザークラフト社で作っていた"FRT"というモデルのカヤックです。

かれこれ15年程前に中古で友人より譲り受けたものなのですがいまだ現役で頑張っています。

コーデュラデッキが歴史を感じさせます。

2009.frt.1.jpg

 

ただやはり"FRT"=feathercraft river touring  なのでリバーツーリング向けに作られてあるのでなかなかここ屋久島では使う機会がありません。

今日はこのフネのメンテナンスをしました。

以前メンテナンスをしてからさほど使っていないので特に治す所もなかっったのですが定期点検がてらばらしてみました

 

2009.frt.2.jpg

フネの構造はk2やクレッパーなどと同じhinge systemという構造です。組み立ても他のフネと比べると早いです。

ガンネルバー、キールバーがダブルスクエアー構造になっていて、クロスリブも6つなので剛性があります。

 

とまあこんな感じでかなりタフネスな作りになっているのですがその反面、重量が少しあってそこがラインナップから外れた要因ではと推測しております。

後のモデルとしてk-lightが発売され価格も軽さも兼ね揃えたk-lightに座を譲ってしまったのかなーとバラしながら1人勝手にFRTストーリーを妄想しておりました。

 

いつしかまたこのフネで川旅がしたいものです。