屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料

家の裏の土地で小さいながらも畑を作り、なるべく自然農に近い形で作物を育てているのですが、作物が大きく成長するこの時期に追肥を施すかどうかで毎年悩みます。 まあでも少しでも甘くておいしい野菜が食べたいので私は有機肥料をいれてしまいます。 有機…

梅雨

また今年も梅雨の季節がやってきました。 梅雨時期は湿度が高くその分いろんなカビが発生しやすくなるわけで、体を壊しがちになる季節ですが、心までもが何か黒くて重いものがどっしりとのしかかっている気分にもなります。 そんな時は何かに一心不乱にのめ…

シャクナゲbackpacking 2009.05.25

3日目 最終日は鹿の沢小屋~花山歩道を下の県道までひたすら下り。 朝食のラーメンを食べてさっそく下りだす。 花山歩道はそのほとんどが原生の姿を留めており屋久島でも数少ない原生自然保護区に定められている地域を歩ける登山道です。 なので標高100…

シャクナゲbackpacking 2009.5.24

2日目 夜半から天気が崩れ始め雨粒が真っ暗な小屋の屋根を叩く音で目が覚める。太もも辺りがちと寒い今回の寝袋の設定温度は華氏45度、摂氏に直すと約10℃前後のサマーシュラフ。ギリギリだと少し寒いのでいろいろ着込んで寝たのだけどやはり寒さで起きて…

シャクナゲbackpacking 2009.5.23

1日目: 13時21分安房合庁前発の紀元杉行きのバスに乗ります。運賃は確か960円くらいだったと思います。 1時間くらい乗ると紀元杉に到着です。 紀元杉から林道をテクテク登っていくと1時間ほどで淀川登山道入り口です。

シャクナゲ back packing

5月の23日から25日にかけて奥岳を歩いてきました。 コースは 1日目:淀川登山口~淀川小屋 2日目:淀川小屋~花之江河~宮之浦岳山頂~永田岳山頂~鹿の沢小屋 3日目:花山歩道~花山歩道入り口 で2泊3日の小屋泊まり装備です。

ウミガメ報告

昨夜は午後9時半過ぎから深夜2時半にかけてアカウミガメの上陸、産卵を観察しました。 浜に上がった個体は4頭。 だいたい、22時くらいには4頭浜に上がったのですが無事産卵を終え海に帰ったのはウチ1頭のみ。 他の3頭は転々と掘り場所を変えながら結…