屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

新年あけましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。2015年がスタートしました。本年もよろしくお願いします。

昨年末に石油価格の緩和で、圧迫されるガソリン代から少し解放されほっとしたのも束の間、ロシアルーブルの暴落、それに関連したニュースで「ロシアではi phone 6で家が建つ」的なタイトルに目がとまり、改めて経済とは何かを再考していたところ、

しかしまた再考と申しましても、「そういや高校の頃、授業でそんなんあったなー」くらいのスポンジ具合なもので、それを満たすための知識の泉を探していたら、タイミング良くこんな記事をみつけました。


運用資産15兆円のカリスマ投資家レイ・ダリオ氏が語る「30分でわかる経済の仕組み」全文文字起こし - この世の果てブログ

 

なるほどー、へー なんぞ呟きながら動画が非常に分かりやすく、おもしろかったです。

今の経済はクレジットという架空のお金で回ってるんですね。なんとなくそうなんじゃないかなーという気もしてました。そういえば坂口恭平も鹿児島駅前で演説していましたし。

また架空のお金のネーミングが「クレジット」=「信頼」とういうのもなんとも興味深いです。

新年早々、金の話なんぞ野暮ったい話題で失礼しました。