屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

珍入者

我が家に珍しく鳥が迷い込んできました。

 

はて、どなた?と頭の中で検索するとなかなか出てきません。間近で見ると鳥って意外と分からないことがありますね。

いつもは個体の特徴+見た場所や時期なんかで複合的に認識するのですが、いきなり家にきたりすると、はて?となったりします。

 

P1000274.JPG

 

P1000273.JPG

 

写真が下手でスミマセン。

ですが特徴はよくみえています。

ぱっと見た感じ小ささが印象に残りました。ウグイスかセッカかなと思い図鑑を検索すると

ウグイスにしては小さくて、尾が短く、眉班もくっきりと明瞭に出ているのでヤブサメでした。

 

ヤブサメというと夏の薄暗い林の中でシシシシと啼いて夏鳥と思っていましたが屋久島では留鳥のようです。

図鑑を見ると夏鳥として屋久島以北の山林に飛来し繁殖すると書かれています。八重山諸島では少数が越冬すると書かれていますが

屋久島でも越冬するようです。