屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

盛夏

あっという間に夏本番を迎えております。

 

夏バテなどされておりませんでしょうか?

 

先日、食欲も減退しついに来たかと思った夏バテでしたが、ガジュツを飲んだら嘘のように吹き飛び元気になりました。

ガジュツというのはウコンの仲間で別名ムラサキウコンといい、古来より屋久島で栽培され、胃腸薬の薬効効果の高い植物です。

 

効きます。

 

 

さて、夏といえばこれ。

 

 

 

P8020148.JPG

 

先日玄関先でご臨終されているカブトムシを発見しました。屋久島の在来型カブトムシは角が短いのが特徴ですが、

最近では新規参入型(通常の大きさのカブトムシ)もよく見かけます。

 

上のカブトムシを撮影した次の日に見たカブトムシです。

 

 

P8020150.JPG

 

熟れ落ちたイヌビワの実を必死でムシャブリついていました。

甘いんですね。イチジクと同じ仲間ですからね。

 

この個体は割と角も発達しており、幼少期より見かける通常のカブトムシです。