屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

<b>縄文杉</b>

P9040043.JPG

屋久島というと、連想して出てくるパブリックイメージってやはり「縄文杉」がダントツだと思うんですけど。
 
実際、1日/何百人もの人々が縄文杉の日帰りコースにトライしています。

 
そんな人を惹きつけてやまない大きな縄文杉に泊りがけで行ってきました。


 

P9050046_r1.JPGsproutではあえて縄文杉のコースを設定していませんがご要望があれば1泊2日に限りツアーを行っています。
ということでテント寝袋を担ぎいざ縄文杉へと行って参りました。
日帰りだと慌ただしいだけのツアーになってしまいますが1泊コースだとゆっくり縄文杉を堪能できます。
今回も縄文杉の前でいろいろな思いを巡らすことが出来ました。
立派な胴回り、枝というには太すぎるまるで幹のような枝、今なお元気に生き続ける縄文杉の底知れぬ生命力。朝日を浴びなんともいえぬきれいな模様が浮かび上がる樹皮。
この杉が今まで伐られることなく存在し続けている理由がわかる気がしました。