屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

擬態 | stealth

春になり自然界はたくさんの生き物がどこからとも無く現れ始めました。

 

生物は子孫を残すためにたくさんの捕食者から身を守ります。

 

ある者は毒をもち、またある者は硬い鎧を纏うようになり、さまざまな手段をもってなんとか全うに生を遂げるために生き続けます。

https://www.instagram.com/p/BD7uRz7yUdC/

この写真のなかにある生き物が隠れています。さて何でしょうか?

 

昨日、庭の藤が花を見事に咲いているのを眺め愛でてていたら、よく見ると1匹のハナグモがじっと動かずに花の茎に擬態していました。

こうして写真を見ると薄緑色の足や頭は茎の色にそっくりでお腹の黄色いのは花の雄しべのように見えちゃいます。

でもよく見ると、すぐにわかっちゃうんですけどね。(笑)