屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

冬の日本海特訓レポート その2

 
1月11日(日)
 
090111_0940~0001.jpg

朝方まだ日が明けない時刻に目を覚まし外の状況を見ると、一晩降り続いた雪が20センチほど積もっていた。日本海側とはいえ海のすぐ側でこれだけ積もるのはなかなか無いようで
交通機関の遅れが近辺で起きている。
午前中には復きゅうの見通しが立ちか各地から参加者の皆様が集まって、午後にはなんとか無事にスタートが出来ました。

各自カヤックを組み立て海へ、
まずはセルフレスキューから。荒れた海でのセルフレスキューは速さと正確さが求められるのが解りました。日々の練習が必要ですね。
そしてランディング。
状況に応じて安全確実な方法で。その一環としてサーフを練習しました。
 2009.~P.pic4.jpg
photo by k.kondo
夜は座学です。大瀬氏の様々な経験に基づく助言はタメになります。
車の鍵を探しに旅に出た大瀬氏を残し、皆心地よい疲労感に包まれ就寝。