屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

冬の日本海特訓レポ-ト その1


グランストリームさんのイベント「冬特訓」を終え、本日無事帰宅しました。
 
2009.~P.pic3.jpg
 photo by k.kondo

1月10日(土) 
 

屋久島を出る日、突如週末に寒気が入る予報を受ける。なんだか寒そうだなーという甘い認識のもと、大阪から湖西線に乗る、京都を過ぎて滋賀に入る手前のトンネルを出た辺りから雪が降り始める。車窓から見る西側の稜線は一面に白く、雪を求めるモノならば心躍らせているところだが、あいにく僕が求めているのはカヤックが漕げる状況の海だ。
場所は若狭湾の奥ということだがこんなにも強い寒気を伴った低気圧の海は激しく荒れ狂っているんじゃないかとの心配をよそにマキノに着くとヤル気モード全開のグランストリーム大瀬氏が待ち受けていて、そのまま若狭湾奥の合宿地へ連行され、気づいたらドライスーツを着て海の上に浮かんでいました。
合宿所前の海況は風裏になっていてうねりも適度にブロックされカヤックを出すのには問題は無かった。さすがに少し沖に出ると3メーターほどのウネリが押し寄せて嫌がおうにもテンションは高まります。