屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代の幕開け

”epoch"エポック といえば船長としか思い浮かばなかった浅はかな自分が年をとるにつれてその言葉の意味に最近出会いました。 今回ご紹介する動画はまさにそんな「エポックメイキング」的な要素を含む、作品です。CGなしです。 Willy Bogner Film // Skiing…

北国からの贈り物

先月にご案内させていただいた北海道からのお客様より素敵な贈り物が我が家に届きました。 包みを開けると、ラヴェンダーの花の香りに満たされて香りと共に北海道の記憶が蘇ってきました。 ーーーーーーーー 20代の頃に北海道の自然を体験すべく幾度か夏に旅…

屋久島に夏がきました。

先日、気象庁から南九州地区の梅雨明け宣言が発表され、いよいよ本格的な夏が到来した模様です。 太平洋高気圧に覆われ、安定したお天気の屋久島の自然で遊ぶなら今が最高の時です。 清らかな清流で涼をとるもよし、透明度の高い海で泳ぐもよし、山に登るも…

蘭に魅せられた女 

密林の中に人知れずひっそりと妖艶ともいうべき形態の花を咲かせる蘭。屋久島にも数多くのランがこの時期、山の中に人知れずひっそりとその驚くべき美を刹那的に開花させています。 ランの多くは葉による光合成に頼らずその土地の菌類などから養分を吸収し生…

祈り

現在、屋久島の西の沖に台風がいて、明日にかけて屋久島の北側をかすめ四国沖に向かう予報が出ているのでこれからさらに風は強まることでしょう。 唯一の救いは勢力が970hpまで下がりました。 現在の我が家の被害状況は畑の鹿除け柵が倒されました。 無惨に…

台風8号 「neoguri」

◇US NAVY 予想 ◇気象庁 予想 真っぽし、来るのか? 逸れるか? 後はただ祈るだけ。 屋久島ガイド|【スプラウト】 のエコツアーで自然体験!

照葉樹原生林帯を歩く その2  

これで、ヤマビル対策はOK。 小雨降りしきる早朝、憂鬱な気配に襲われながらも登山を開始。 今回は観光協会のお仕事で花山のピンクテー目印の管理作業で友人ガイドの高見君と行ってきました。 コースは鹿の沢小屋泊の花山歩道往復です。高低差1200メート…

照葉樹原生林帯を歩く その1(吸血生物:ヤマビル対策編)

屋久島の南西部に花山歩道という原生林帯を歩くルートがあります。 原生林帯というのは原生の自然の状態を保っている地域で、 つまりそこで見る景色は1000年や2000年前と変わらないという意味では 完全なる異空間を体験できる、日本でも数少ない場所…