屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島Photo

散歩道 #屋久島 屋久島ガイド|【スプラウト】 のエコツアーで自然体験!

昆虫食を考える

屋久島の上空には梅雨前線の帯状に連なる雲が空に大きな龍がごとく停滞し、これでもかという程の雨を島に注いでいます。 この時期、人間は大抵、気持ちが落ちたり体の調子を崩してしまったりして、過酷なものだったりするのですが、ことエコロジカルな視線で…

生き物観察|ヤクシマコマドリ

五月下旬、シャクナゲが咲き始めるころ屋久島のヤクスギ林帯に「ヒン、カラカラカラ」と甲高い美しい鳴き声で登山客の耳を楽しませてくれるのがヤクシマコマドリです。 分類的に言うと亜種タネコマドリとなるのですが、屋久島町の鳥としてヤクシマコマドリと…

自給率を上げる暮らし

大規模農業で地球を傷めるよりもそのインパクトを分散させ、効率化させるためにもよりパーソナルな単位での農のある暮らしをまず実践すべきなのでは? しかも、お金をかけずに、エコロジー志向でと絞っていくと我が家では家庭菜園(自然栽培)になりました。…

少し先の未来

今を大切にして生きることは私の学んだ重要な哲学の一つですが、たまに背伸びをして先の方を見据えることも日々の選択の指針にもつながるので大切な行動です。 以下にご紹介する、ジョナサン・フォーレイ氏のお話は科学的なエヴィデンスに基づいてこれから起…

国際照葉林サミット in 屋久島

に行ってきました。 第一回は宮崎県の綾というところで開催され、第2回目となる今回はココ屋久島で開かれました。 主旨は「東アジア全域で危機的状況にある照葉樹林帯の保全とそこに暮らす人々の文化の未来への継承」です.。 そして今回はユネスコのエコパー…

シャクナゲ登山 その2

前回にもお伝えしたシャクナゲ登山、巷では 7→14→20→30←今ここ! 年ぶりくらいにまで膨れ上がり、今世では、もはやもうお目にかかれないのでは?という不安のもと、まだ登っていない妻をせき立て最新の口コミの開花状況を頼りにまるで桃源郷と化している奥岳…