屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

梅雨前線が日本列島にどっしりと居座り、九州南部では連日のように大雨洪水警報・注意報が発令されるなか 東京から来た女性を2日間ガイドさせて頂きました。 白谷雲水峡と縄文杉日帰りという当初の予定を変更し、大雨での渡渉点増水を懸念し、初日はヤクスギ…

ながし蟲

毎年、梅雨時期の晴れ間の夕刻、7時から9時くらいにかけて屋久島では「ながし蟲」と呼ばれる白アリの群飛という現象が見られます。 群飛というのは、1群/約数百万 単位の白アリがワッサーと一斉に飛び立つわけです。 ではなぜ飛び立つのでしょうか? 答えは…

#seachicken camp

先月末にシーチキンキャンプというイベントを開催しました。 前日まで吹き荒れていた季節外れの北西風が当日になってピタリと止む、アベシゲルのフォースは今年も健在でした。 kさんのツナロッドは曲がることは無かったですが、屋久島の海を堪能していただ…

梅雨

アジサイの花が美しい時期になりました。 梅雨です。 屋久島の山岳部ではこの時期に東京都の1年分の降水量の雨粒が降り注ぎます。 忙しさにかまけてblog更新を怠っていました。ごめんなさい。 さーカクぞー!