屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナザカリ

春の訪れとともに花が咲き始めています。今が旬のお花を紹介します。 サツマイナモリ <薩摩稲森>アカネ科/サツマイナモリ属林内に生える高さ10~25センチの多年草。葉は卵形または長楕円状披針形で長さ2~5センチ、先は短く尖り、基部は狭まって細い…

春の訪れ

昨夜から我が家の玄関がカタカタと音を鳴らしている。

実証天気図

本日昼頃、着陸待機のため旋回していたマニラ発成田行きのノースウエスト機が千葉県沖で乱気流に巻き込まれ、30人を超える方がケガをされたようです。 そこで午後15時の天気図を見てみましょう

かわいい花

2月にしてはいささか暖かすぎる春の陽気の中久しぶりに山へ出かけました。 この陽気で登山道中の雪もほとんど消え(標高1300メートル付近まで)山は春の気配に満ちていました。 写真の花はオオゴカヨウオウレン屋久島の固有種で、この時期コケの間から5…

お知らせ

誠に勝手ながら3月9日~19日までの間関東出張のためお休みいたします。 あしからずご了承下さいませ。 ニームラ

しいたけ栽培

サブプライム問題に端を発した世界的な金融不安の波がここ屋久島にも押し寄せてきてその荒波を乗り越えるべくまずは食料自給率を上げようと思い、

the "FRT"

写真のカヤックは昔フェザークラフト社で作っていた"FRT"というモデルのカヤックです。 かれこれ15年程前に中古で友人より譲り受けたものなのですがいまだ現役で頑張っています。 コーデュラデッキが歴史を感じさせます。

寝袋

天気が良いのでフト思い立ち、寝袋を洗ってみた。以前よりなんとなくロフトの減りやダウンの偏りが気になっていたのでいい機会でした。 愛用の寝袋はFEATHERDFRIENDS社製のスノーバンディングという3シーズン対応のダウンシュラフです。かれこれ10年以上…