屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

around trip

今年から毎月1回土日を設定してaround trip ~屋久島海旅~と題しまして2日間の自艇参加型シーカヤックトリップを開催します。 お一人様から参加可能です。 第一回目は2月7日8日で開催します。 この時期は海況も不安定ですが風裏を狙ってみたりすると…

リニューアルです!

本日よりsproutブログリニューアルです。 改善点 ●きれいに観やすく ●携帯電話からでも閲覧が可能になりました。 今後ともよろしくお願いします。 ニームラ

移動式住居

先日、滋賀に行った折に大瀬さんの家にあった「宇宙船地球号 操縦マニュアル」という本が読んでみたくなり帰りしな京都駅の三省堂で購入し買って読んでみました。 著者はバック・ミンスターフラーという人。 訳者は「宇宙船とカヌー」の芹沢高志さん。 fe…

今後の予定

1月~3月にかけては随時 縄文杉2dayツアー early morning trek (※early morning trek につきましては現在白谷雲水峡が通行止めとなっているため屋久杉ランドにて対応させていただきます) 募集いたしております。 人(観光客)の少ないこの時期ならでは…

屋久島の冬

先日、日本海から屋久島に帰ってくると上着2枚分くらいの気温の差が感じられてやっぱり屋久島は暖かいなーと思っていたら、それは全国的に寒気が緩んだせいのようだった。

冬の日本海特訓レポート その3

1月12日(月) 朝7時、合宿所の朝は、甲子園めざし合宿中の若狭高校野球部の皆さんとのラヂオ体操から始まります。食堂で朝食を摂っていると外の景色が対岸からみるみる変わっていき、いつの間にか猛吹雪になってしまった。小さな低気圧が発生し上空を通…

冬の日本海特訓レポート その2

1月11日(日) 朝方まだ日が明けない時刻に目を覚まし外の状況を見ると、一晩降り続いた雪が20センチほど積もっていた。日本海側とはいえ海のすぐ側でこれだけ積もるのはなかなか無いようで交通機関の遅れが近辺で起きている。午前中には復きゅうの見…

冬の日本海特訓レポ-ト その1

グランストリームさんのイベント「冬特訓」を終え、本日無事帰宅しました。 photo by k.kondo1月10日(土) 屋久島を出る日、突如週末に寒気が入る予報を受ける。なんだか寒そうだなーという甘い認識のもと、大阪から湖西線に乗る、京都を過ぎて滋賀に入…

合宿所の朝は

ラジオ体操から始まります

合宿前夜

今日は明日の準備とミーティングでした。

日本海出張!

本日より琵琶湖のグランストリーム、冬の日本海特訓のお手伝いのため、一週間ほど島を離れます。いざド演歌の世界へ~留守の間のお問い合わせはこちらMP:080ー6443ー8993新村まで

紅葉

散歩の途中でキレイに紅葉したハゼの葉を拾いました。 ハゼは屋久島でも数少ない紅葉する植物です

雪の辻峠

辻峠まで登ると年越しの寒波による残雪がありました。久しぶりの雪景色に雪国で暮らしていた頃を思い出し少し懐かしい気分になりました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も皆様と山や海でお会いできる日を楽しみにしています。本年もスプラウトをどうぞよろしくお願いします。 新年第一弾はグランストリームさんの冬の日本海特訓にお手伝いさせていただきに行きます。 そしてSprout…