屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本神話の視点から

photo by s.ose「長浜~手打」の神話の件に若干の誤りがあったので訂正&補足させていただきます。

荒川登山口通行規制のお知らせ

8月1~30日まで荒川登山口が通行規制されるようです。縄文杉登山を計画の方は注意してください。 >以下本文観光協会HPよりペースト 縄文杉へ登山される方が多くなると予想される8月の夏休み期間(30日間)、荒川登山口の混雑緩和の為、一般車輌の乗…

手打~片野浦

本日も快晴。風は南東、微風。海は凪ぎ。朝食を済ませ、マストに微風を受けながら手打を出発。目指すは島の西側。下甑南岸は屋久島で別れた黒潮の分流があたる場所、海図を見ても激潮マークがこの海域の激しさを示している。 しかし、本日は微風、凪ぎ、おま…

長浜~手打

photo by s.ose 長浜全景 朝、長浜集落内の高台にある神社を散歩して、少し高いところから長浜の湾内を見渡すと、元はここ全体が広いビーチだったことが分りました。 神社の神様は海の神様だそうでニニギノミコトの奥さんのトヤタマヒメのお父さんだそうで由…

野間岬~下甑長浜

photo by s.oseこの日はついにこの旅の山場でもある海峡横断の日。やく45キロこの数字はパドリングのみだと結構慎重にならざるを得ない距離なのだが、順風を味方につける(セイルリグ)とよほど時化ない限りはどうにかなるやろーという思考の転換が生じま…

戻りました

本日無事九州西岸トリップを終え、無事屋久島に戻りました。 途中で携帯電話を水没させてしまい更新が途絶えましたが今回の旅のもようはまた改めてアップさせていただきます。

野間ー野間

今日は南の風を吹くのを待ってゆっくり出発。南側から野間崎を北へ回り再び野間へ途中この旅初の追い風セイリング。やはり追い風に乗ると鳥のように海を走る快感が喜びを運んで思わず口元が緩みます。

久志ー野間

本日も風吹かずパドリングデイ。明日はやっと待ちに待った南の風が吹く予報だけどホントに吹くのだろうか?

3日目

枕崎ー久志、向かい風、途中から向かい潮。ザ・パドリングデイ久志は照葉樹の山々に囲まれた、長閑なところで時々二十年前にタイムスリップした錯覚を体験出来ました。

枕崎にて

枕崎といえば→カツオカツオといえばやはりこれ。この本節はカビ付けと天日干しを繰り返し約5ヶ月もかけて作るそうです。これで出汁をとったそうめんを食べたら美味いだろうな。

いい日旅立ち

オッケーオーライ~旅に出かけようぜぇ~ やはりフェリーが旅気分を高めるには一番!

屋久島の夏といえば

川遊びです。ということで先日安房川をカヤッキングしてきました。

屋久島は本日夏日

いよいよ本格的な夏日がここ屋久島に到来です。そして夏といえば水着。ここ何年か愛用しているのはサーフトランクスというサーフィンようの水着です。水に濡れても乾きやすく、表面が滑らかな素材で履き心地がいいのが気に入ってます。 屋久島の夏は何かとい…