屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

蘭に魅せられた女 

密林の中に人知れずひっそりと妖艶ともいうべき形態の花を咲かせる蘭。屋久島にも数多くのランがこの時期、山の中に人知れずひっそりとその驚くべき美を刹那的に開花させています。

ランの多くは葉による光合成に頼らずその土地の菌類などから養分を吸収し生きます。

そして、この梅雨時期には多くのランが開花しているのですが、知っている人と行かないと場所が限られているのでなかなか見つけられないのもランの特徴の一つです。

 

今回は台風8号から逃れ我が家に避難中の尾上かずひさ氏と共に、台風通過中に写真を見せてもらった、まるで天使のような花弁のラン、ダルマエビネさんに会いに行きました。

f:id:nims:20140715115739j:plain

 

 

花は女性の美的好奇心をくすぐるらしく今回は自分よりも嫁さんの方が盛り上がっていました。(笑)

 

 

 

 

 

屋久島ガイド|【スプラウト】 のエコツアーで自然体験!

 

参考資料

◇蘭に魅せられた男

 

蘭に魅せられた男―驚くべき蘭コレクターの世界 (ハヤカワ文庫NF)

蘭に魅せられた男―驚くべき蘭コレクターの世界 (ハヤカワ文庫NF)

 

 

アダプテーション

 

アダプテーション [DVD]

アダプテーション [DVD]