屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

ニホンカナヘビ

暦の上では大寒を迎えた直後に大寒波が日本列島を覆いましたね。

 

でも今年の屋久島の冬は去年と比べると穏やかな日が多くて最近は外仕事(家事)が捗ります。

 

チェンソーで薪を切ったり、常にボーボーのお庭も冬は草の勢いがなくなるのでここぞとばかりに庭仕事に励んでいます。

 

今日も草刈り機で刈った草を熊手で集めているとその中に鮮やかな黄色の物体が見えたのでよく見ていると寒くて動きの鈍ったニホンカナヘビでした。

P1010769.JPG

 

 

ニホンカナヘビは日本の固有種で生息範囲は本州からトカラ列島の諏訪の瀬島まで分布してます。ですが僕が子供のころに見たカナヘビとどことなく違い、関東で見た個体はお腹の黄色味がこんなに鮮やかにはでていないような気がしました。