屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

体感台風

P1010007.JPG

 

 

台風6号「マーゴン」

 

北緯20度線上に、急速に発達していったマーゴンは様々な人々の懸念とともに日本南岸を沿うように北上し、再び南下という遊んでいるかのような迷走っぷりをいまだ見せておりますが、屋久島はだんだんと収束方向に向かっております。

 

マーゴンは当初915ヘクトパスカル屋久島を直撃するようなコースで進んでいましたが寸前で東にそれて、なんとか被害も最小限で済んだようです。

 

台風は日本からはるか離れたところで発生するのですが、まずは海からうねりが届きます。このウネリは台風が「今からそっち行くかもしれんけんねー」というお知らせでもあります。

そして、そのうねりが波となって屋久島沿岸部に届きます。

 


 

 

 

台風のエネルギーを利用する遊びがサーフィンです。渚に発生する波という動体エネルギーの中を1枚のサーフボードに乗って自由に滑空する遊びです。

 

最近友達の置いて行ってくれたサーフボードがとても調子がいいので【感謝】、今年の夏は久しぶりに波で遊ばせてもらっています。

ireland-free-surfing_27623_600x450.jpg

※写真はイメージです。