屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

脱原発

 nonukes IMG.gif nonukes2.gif

 

震災からもうじき3カ月が経過し、福島第一原発では未だに予断を許さない状況が続いています。

 

また、情報化社会となった現代では様々な情報がテレビやインターネットで飛び交い多少ならずとも日本中の人々を混乱させていることと思います。

 

私たちが今求められているのはまずは嘘偽りのない現状をしっかりと把握し、錯綜する様々な情報の中からより真実に近いものを選びとり、そこから次の行動に移していくことが重要だと思います。

 

そこで私は私なりに情報を整理し今しなければならないことを捻出し、一つづつ行動に移して行こうと思います。

まずは私がキャッチした情報をここに羅列したいと思います。






 
原発に関しては、大きく分けて脱原発派、推進派、他にも細かく分けるといろいろな選択肢があるのですが、この震災を機に日本はエネルギー問題という戦後最大の岐路にたち、それはもはや私たちだけの問題でなくこれからの次世代にも大きく影響を与える場面であると考えます。そこで私は今一度自分の方向性を指し示す義務があると思いました。
ガイドという人と自然を繋げる仕事を生業としている私にとって自然は後世に残すべく財産であると同時に人間にとってなくてはならないものと考えます。現在福島第一原発のもたらしている放射能の流出、汚染は私たちの海や大地を汚し続け、この負の遺産を後世に残した責任をとらなければならないと思います。

以上を踏まえ、まず私は脱原発に賛同したいと思います。

 
sprout 新村 和宏