屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

日本海冬合宿

グランストリーム主催、毎年恒例の日本海冬合宿に今年もお手伝いさせていただきました。

 

例年だとこの企画は新年の1月の半ばにジェロの海雪をBGMに開催されていたのですが、集合時に雪が降ると当日来れない人が出てくるかもしれないという不安を解消するため今年はあえて降雪前の12月の開催となりました。

 

1年ぶりに腕を通したドライスーツの感触を確かめながら合宿スタートです。

 

PC110395.JPG

 

 手前、赤のリジット(カレントデザイン vision150)がお借りした私の使用艇でした。

短く取り回しがいいフネした。FRPのリジットシーカヤックに乗ったのは何年ぶりでしょうか?

 

 

PC110400.JPG

海上での前線通過、北西の方角からドカーッと暗雲が雨と共にやってきます。

 

 

PC120408.JPG

虹出たり、

 

めくるめく気象の変化を味わえるのもこの合宿の醍醐味だと思います。 

 

また、今回の合宿参加メンバーの多くはクライマーの方が多く、その昔、クライミング雑誌やビデオで見たことあるような岩に登られている写真も見せていただいて、フリーかじりの私としてはただただ「すげえ。」としか言いようがなく、久々にクライマーの世界を覗いてしまいました。

 

モッチョム南壁とかいいすねーと思いつつも 万年5.10クライマーの私には気の遠いお話でした。

 

番外編: