読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

台風18号

屋久島は台風銀座の異名のとうり、台風の通り道として名高い島ですが近年はなぜか真上を通るような台風が来ない年がここ何年か続いています。

 

今年も台風はかすることなく無事にいけそうだと思いきや、終盤になって大型の台風18号【メーロー】の襲来です。昨日は南面の窓に板を打ち付け、植木を家の中にいれいろいろと台風対策に追われていました。

 

一昨日屋久島のはるか南東の海上で910hpまで勢力を拡大した台風【メーロー】は今現在930hpまで勢力を落としつつも屋久島の東海上を抜けて本土に上陸しそうです。

 

今年は黒潮の海水温が異常に高く屋久島の近海では30度を超すところもあったそうで漁師さんが「風呂のようだ」と言っていました。台風のエネルギー源は暖かい海水です。黒潮は南からの温暖な海水の流れです。黒潮の上で台風は勢力を強め、上陸するとだんだん弱めていきます。

とすると今年はよもや?といったところでしたが、これまで幸いにも台風は直撃はおろか強風圏内に入ることもなく終わろうとしていたのですが最後に【メーロー】の出現です。

それでもメーローはの進路は屋久島の東海上を通過しそうで直撃は免れそうです。

 

今の状況は外は大粒の雨が家の外壁に当たる音と風がウーウーと唸る音が聞こえてきます。屋久島最接近は本日18時前後一体どうなる事やら。

 

PA070029.JPG

 

昨日は停電のときのために図書館で本を借りました。本日は家の中で読書です。

 

 

 

CA390379.JPG

 

 追記:

午後5時過ぎ風も収まりどうやら台風の暴風圏内から抜けたようなのででかけてみました。

 

PA070045.JPG