屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

シャクナゲbackpacking 2009.05.25

3日目

最終日は鹿の沢小屋~花山歩道を下の県道までひたすら下り。

朝食のラーメンを食べてさっそく下りだす。

花山歩道はそのほとんどが原生の姿を留めており屋久島でも数少ない原生自然保護区に定められている地域を歩ける登山道です。

なので標高1000メーター付近のヤクスギ林帯での伐採跡がなく、大株歩道や他の登山道との森の様相がすこし異なります。地域的な気候の違いも有ると思いますが。

標高1500メートルから下り始めるとだんだんと周りの森が変化していくのがわかり面白いです。ヤクスギ林帯から照葉樹林帯にかけての植生の変化が見事です。

13:00くらいに登山口に到着し、さらにソコから2時間ほど林道を歩く予定でしたが運良く地元の方の車に乗せていただき尾の間温泉まで直行できました。

本来ならば花山歩道入り口からから約2時間かけて大川の滝バス停まで歩き、ソコから15:15発の宮之浦方面行きのバスに乗る予定でした。注意したいのはこのバスを逃すと栗生の集落まで歩かねばならなくなります。

他の手段としては花山歩道入り口までタクシーを呼べば来てもらえると言う話を聞いたことがあります。

&rel=1"> &rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">