屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

稲作

 

ールデンウィーク前より屋久島では日照が続き、観光客の皆様はさぞ笑顔がこぼれたことでしょう。

でも、田んぼの方はというと川の水位が下がり水の勢いが弱まってすっかり干上がってしまいました。

 

2009.blogpic.tanboP5180079.jpg

ちょっと見ていられなくなってしまったので、水を少しでも田んぼに引くために水路の掃除を行いました。

 

 

2009.blogpic.soujiP5180057.jpg

早くあがったトビウオ漁師さんにも手伝っていただきみんなで水路に埋まった土砂を頑張って取り除きました。

 

水は田んぼ近くの沢から水路で引いています。水路にはふたがないので水量が少ないと崖崩れや落ち葉などで堰き止められてしまいます。

例年だとこの時期はまとまった雨が降る日が必ずあるのでそれで土砂が流されていくのですが・・・

 

 

2009.blogpic.mizuhikiP5180082.jpg

 

作業後しばらくして無事に田んぼに水が戻り、私たちにも笑顔がこぼれました。