屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

屋久島の冬

2009.1.19blogpic.jpg
 
先日、日本海から屋久島に帰ってくると上着2枚分くらいの気温の差が感じられてやっぱり屋久島は暖かいなーと思っていたら、それは全国的に寒気が緩んだせいのようだった。
 

 

で、島の友人とこんな会話になった
 

ニームラ「やっぱ、こっちは暖かいねー。」
友人A「でもこないだはエラく寒かったよ。ホラ写真。」

写真を見ると家の中で防寒着を着込んだ家族の姿が...外にはうっすら雪が。
 

ニームラ「へーやっぱ全国的に寒かったんだね。それにしても今日との気温差はだいぶあるね。」

 

その後、ここ数日の島の東側では気温差が+-10℃くらいになっていることが判明。ただ同じ島内でも方角によって日照時間等が違うため気温差は異なるようです。