屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

野間岬~下甑長浜

gs..JPGphoto by s.ose
この日はついにこの旅の山場でもある海峡横断の日。やく45キロ
この数字はパドリングのみだと結構慎重にならざるを得ない距離なのだが、順風を味方につける(セイルリグ)とよほど時化ない限りはどうにかなるやろーという思考の転換が生じます。

朝、地元野間池のきれいなお姉さんの声援を受け順調に(?)スタート。
 

 

前半はところどころ潮の流れでぶれつつも順調に風を受ける。
丁度海峡を半分渡ったあたりで前を漕ぐ松本氏と席の入れ替え。このころから徐々に微風になり漕ぎ始める。


それでも少しは風を受けているので2~3ノット巡航で徐々に甑島が近づいてくる。

途中カツオドリが何度もカヤックを偵察に着たり100メーターほど沖で大型イルカ?が潮を吹いてたりしました。
 
 

甑に近づくにつれ南から北に流れる黒潮の影響を受け船首を南に向け角度をつけてフェリーグライド状態でパドリングを続けなんとか日のあるうちに目的地の下甑長浜に到着。
 

到着し荷物を整理していると防水バックに入れた携帯電話に海水が少しかかっていたみたいで電源が入らなくなっていました。それと防水デジカメがタフに扱いすぎたのかまたコレも電源が入らずに使用不可に。
手持ちの電化製品がすべていかれました。
壊れたものはしょうがないので携帯電話とデジカメを持たないという自由さを味わうことにしました。


 

怪しさだけには120%の自信がある3人なので島の警察官の方が職質で足を運ぶ労をねぎらい、駐在さんに自ら出頭しました。(笑)