屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

セイルリグキャンプin琵琶湖

080515_1754~0001.jpg
遅ればせながらこないだのtrip REPORTです。
昨年、ダグ、仲村さん、大瀬さん御一行がfeathercraftのk2に帆を張って屋久島に渡ってきた以来、ずっと興味を持っていて、いつか私もセイルをカヤックで操ってみたいと思っていたところに今回タイミングが合い、参加させていただきました。
さて、いざ乗ってみてのファーストインプレッションはそのスピードです。パドリングではありえないスピードが出ます。このスピードこそが外洋航海カヤッキングの可能性を広げているのでしょう。
あとはなんといっても風を受けて進む感覚。これはヨットすら乗ったことがない僕にはかなり新鮮な感覚でした。帆を張ってぐんぐん加速していくと、サーフィン、スノーボード、のようなアドレナリンが脳内で分泌されるみたいです。
このセイルリグで風を操って、僕の住む屋久島近海を自由に走れると想像したら、とてもワクワクしてきます。
今日からセイルリグ貯金始めます。 さて、イヴェントの方はというと沖縄から仲村さん親子も来て、カヤックセンターの常連さんやグランストリームの常連さんなど日本各地から皆さん集まってきて、とても楽しいイヴェントになりました。
皆さんやはりセイルリグに関心が強く夜は焚き火を囲み大いに盛り上がりました。
SANY0001.JPG