屋久島スプラウトのOUTPUT

屋久島ガイド 【スプラウト】のweblog

<b>屋久島ノースサイドシーカヤッキング</b>

先日、東京からお越しのフェザーユーザーの黒崎さんと屋久島北部の海をシーカヤックツーリングしてきました。
フェザーユーザーというのはフェザークラフト社のフォールディング(折りたたみ)カヤックで海や川を旅する人たちのことを言います。
そんな私も長年フェザークラフトを愛用しており日本各地の海や川を旅してきました。海や川を旅するには最高の道具です。
今回の行程は永田~宮之浦間を2日かけて漕いできました。途中、いくつかの集落をぶらつきながらのゆっくりとしたツーリングです。

P8230025.JPG


P8240031.JPG
sproutでは自艇持ち込みの方のみシーカヤッキングのガイドを行っています。
当日の天候は晴れ。海は凪ぎ、絶好のシーカヤッキング日和となりました。一年で天気が安定する今が屋久島ではツーリングに最も適した時期ですね
途中何度かアカウミガメと遭遇しましたがいざカメラを向けると海に潜るという繰り返しで残念ながら結局写真には収められませんでした。

 


 

 
 
 
 
 
 P8220016.JPGゴールは宮之浦川の役場前。そこでフネを上げ黒崎さんはその場でフネをばらしてパッキング、楠川温泉でさっぱりして夕方の宮之浦の高速艇で実家のある鹿児島へと帰っていかれました。
シーカヤック海を旅する道具として捉えるならばリジット(一体式)タイプよりもフォールディング(組み立て式)の方が旅の幅が格段に広がります。
その中でもやはりフェザークラフトは国内メーカーのものと比べると完成度が高く海での使用も信頼できます。
 
フェザークラフトを扱っているお店のサイトはこちら
グランストリーム